Friday 22 July 2011

色絵ギブ

色絵って方法で焼き物に絵を描いています。
もう焼いてあって、いますぐにでも食卓に並べられるように焼けている焼き物に絵を描くのです。




絵の具が生地に染みなかったり、絵の具の色が濃かったりするのではっきりした絵がかけます

しかしツルツルしてるので、ちょっとむずかしい






おもて



うら

湯のみに描いてある湯のみに入ってるカップル湯のみ









うら


おもて

ミルクさし





木のコップ

これで冷たい焼酎をクイっといかがん




色絵の絵の具って、焼く前と焼いた後では全くいろが違うので、
色見本をみたり、絵の具の前に色の名まえをはっつけたりして描きました。
なので、色のバランスをみながら描けるってことができない。


感と賭け、
酒、女、ばくちの世界でございます。


そんでもって、黒の絵の具の上には、他の色を被せないと、焼いた後に使い出した時に取れやすい(黒にはガラス質が他の絵の具より多く含まれないからだと思う)というのもあり、

一回描いた黒の線の上に絵の具をのせると、黒の絵の具が溶け出しちゃったりして、
しかもツルツルの生地に描いてるから乾きが遅かったりして、

ちょう時間がかかって、

ちょうむずかしかったので、

とりあえず色絵はこれだけやって、保留。

展示の為の窯焚きまであと3日もないので、いつものやりかた、素焼きに絵を描くことを先にやろうと決めました。




あれ、はまー
















愛犬ぺろは犬年齢でいうと108歳です
きんさんぎんさん並みのばあちゃんや




アップでとろうとしたら、うざかったらしく、
撮られてるって分かってる顔でシカトされた





こうやっていつも無視される

No comments: