Tuesday 5 July 2011

futatukukutiとハマー 〜第二章〜

今日は、futatukukuriとハマーが京都に出現しましたよ!
そのご報告をいたします。


futatsukukuriの紹介でまずみんなで訪れたのが、パンチのききすぎているこのお店、DOMA




このお店では、futatsukukuriのポシェットとか、目玉焼きのティッシュケースが買えるのだ!!このポシェットまじかわいい。一つわたし今注文していまする。






DOMAで好き放題のfutatukukuriとちえとDOMAのおーなーさん



このお店には、関西で活動する、アンダーグラウンドなアーティストの作品もたくさん取り扱ってて、オーナーさんとおしゃべりしてるだけで、関西で起きているおもしろい事が沢山きけて、とても楽しかった!ちょっと大阪か京都に住みたいと思ったもん














一度雑誌でみたことのある、気になっていた、はまぐちさくらこさんという画家の作品もおいてあったり、
さくらこさんが描いた、DOMAのzineの原本みせてもらったりした。
みんなはだかだったしうんこでてくるし、自由すぎてやばかった。
それから、さくらこさんの原画が普通にマスキングテープでぺたぺた貼ってあったりしてすばらしいと思いました。

ちなみに、さくらこさんと、DOMAさんは、今度7月30日に京都ワターで行われる手作り市、「夜ふかし市」の主催者の方々のメンバーです。

ちえちひろも、いろんな作品を「夜ふかし市」で売らせてもらいまっせ〜
残念ながら、東京でのちえちひろ展の初日とカブって、現場には来れないんだけど、

ハマー隊長が売り子となり、店長となり、マネージャーとなり、ちえちひろの作品を売りさばいてくれるそうです!ありがたやありがたや南無釈迦牟尼仏



お店の中には世界中の、そして日本のいろんな時代の、かわいくて、でもちょっとなんかずれてて、ギリギリの、でも懐かしくって、宝ものにしたくなるような物がたくさん。






おもしろい作品がいっぱいあって、ちょっとギャラリーにいったような気持ちにもなりました。

ちえちひろの作品も置いてくださると口約束した笑 ので、近い将来、ちえちひろの作品も売ってもらえることになると思います!やた!



そうしてDOMAを後にし、、





なんか民芸やさんで、草履に食いつくfutatukukutiとハマー。



futatukukutiは猛烈に草履のよさを語り始め、(はるちゃんはもう既に家にもっていると主張)
かなり草履をプッシュしまくる


んでもう草履しかないんじゃないかっていう気持ちになってきて、

かえちゃんはもちろんのこと、ハマーとわたしも草履を購入。

夏は草履しかないって事に気づいた24歳の夏。




そんで草履を買ったあとに、このほうきが見つかってしまって、2秒後には速攻お会計を果たすかえちゃん。うん、そりゃこれを見たら、買わざるを得ないよね








草履やらほうきやらを買って満足げなfutatukukutiとハマー








今回もこれなきゃブログにならないってんでやりました。




そんで、そのあと、ピザとかパスタとか食いまくって、ゆっくりしてたら今日のメインイベント、タムくんの似顔絵屋さんに遅れる時間!!


ハマーを筆頭に、背中を丸めて腰をひくく、ディフェンスの態勢で京都の街を、というか駅を本気でダッシュする四人。


タムくんの似顔絵を逃すかもしれないのと、時間の焦りでまったく逆方向に走りまくるディフェンスの四人。

迷いにまよって、立ち止まった瞬間、本気で尋常じゃない汗がふきでまくる4人、
似顔絵会場の人に平謝りして、やさしいスタッフさんのお陰で、なんとか念願の似顔絵開始!








タムくんに描かれるハマー



タムくんに描かれるちえ


タムくんに描かれるかえちゃん


タムくんに描かれるはるちゃん





似顔絵はほんとに似てて、見た瞬間、下書きもなしで、その人の特徴を的確にとらえて、完成させるタムくん、やっぱプロだな、タムくんは今まで何千枚も絵を描いてきた人なんだな、って感動しました。


自分を見てもらって、それがタムくんの脳に入って、その情報がペンの先から目の前に出てくるっていう光景を見れただけでも幸せだった。
そして憧れのイラストレーターの、その原画をもらえるなんて!
最高だこの企画を考えた人たち!そして最高だタムくん。

彼は本当に何時間も描きっぱなしだった。
しかももちろん同じクオリティーで
その姿勢自体で胸が熱くなった







帰り、別れがたくて、駅に向かうまえにfutatukukutiとハマーと道で立ち話してたら、
イギリス組とばったり合流!

なのでうどんを食いにいくことになる。


ねえこれ、一回だけだと思ったでしょ、
今日は2回載せちゃうから




ハマー先輩今日も最高でした。
お疲れマサ!

No comments: