Saturday 3 December 2011

EGAKU + SMILE at Designersblock




Charity event EGAKU + SMILE went so successful at Designersblock!
we made £1025.09 in total.

Thank you so much to allwho came and helped at the EGAKU + SMILE event! It went very successful! and BIG THANKS for Designersblock!!!

sorry, I didn't write my blog in English, but you can see in English on Designersblock blog!


12月1日にHOXTON 駅の目の前の廃墟のように見えるが実はデザイン事務所で実はイベントスペースももってるDesignersblockでEGAKU + SMILEのチャリティーイベントを行いました。
みんなあの廃墟のような所でイベントやってるとは思わなくって、雨のなか迷ってたどりつた!っていって来てくれた人がたくさんいたよ。





この日の売り上げが611.56ポンド、
+ Designersblockがミラノで売ってくれたプリントの売り上げ
+ 彼らのTシャツの売り上げの寄付で
= 1025.09ポンド(今の為替で約12万5000円)になりました!


(でかい写真と、売り上げの詳細はそうじゅくんのブログより拝借!)

今回の売り上げ金は、ふんばろう東日本支援プロジェクトと、今回の震災で学費を支払う事が難しくなった方々を支援する「ippo_絆」あしなが支援活動 に送られます。

細かいケアをなされているこの二つの機関の活動を見させて頂いていると、支援する方もやりがいが生まれるねということで、今回はこの二つの機関を支援させて頂くことにしました。










もともと、EGAKUとSMILE JAPANは別々のグループで活動していて、
日本で震災があったあと、遠く離れた自分の国で起きていることをただニュースでみるばかりで、ロンドンでは変わらない日常を過しているときに、じゃあロンドンでできることをやろうってなって、
知り合いのアーティストや知り合いの知り合いの、、って声かけて、作品を寄付してもらってその売り上げを日本に寄付しようっていうチャリティーイベントをやった。
イギリス人も日本人も関係なくとても寛容におどろくほどたくさん作品を寄付してくれて、
2回イベントやったのに集まった作品売り切れなかった。

なのでクリスマス前はこっちの人はクリスマスプレゼントショッピングたくさんするから、クリスマス近い時期に、EGAKUとSMILEで一緒にやろう!って行ったのがこのイベントでした。




ちなみにあの右奥に見える『描く』の旗、最初のイベントの時にジョーダンがこっそり友達のエマにお願いして、エマがサプライズで作ってくれた!めちゃ嬉しかった!すごい上手!




DesignersblockのBUD。
バッドってbadの発音と似てて、ワル!ってイメージが勝手についてたんだけど、(喋り方とかふるまいかたもちょっと不良みたいなの)けど、めっちゃいい人だった!ちょっとこの日はbudの人のよさに感動したくらいいいやつだった、、。








ケーキもみんなで作りあってもってきたり、ボランティアで作ってくれた人のでいっぱいになった!

かわいいユキちゃん、設置から売り子も片付けまでずっと手伝ってくれた!
ありがとう!

左の鍋ではmulled wineを売った!
寒かったし煮ててモールドワインのおいしいスメルが充満して完売しました!
ぱちぱちぱち








ななえさんの友達のミュージシャンも2回も演奏してくれた。
おじさんのおねえちゃんのカワイイ二人だった。
アコースティックですてきな歌をうたってくれた。
クリスマスの歌もうたって観客もいっしょに歌ってた。












私はずっとmulled wineを売ってて、
よるご飯たべる暇なかったからずっとmulled wineとケーキつまみぐいしてたら後でなんかお腹が変になった。









ななえさんが作った募金箱人気だった







2階では、ふんばろう東日本の「おたよりプロジェクト」さんに向けてロンドンからメッセージを送ろう、っていうワークショップをひらいた。






書いたらここに貼ってね
























Designersblockの RoryとBud.

この場所をこのイベントの為に無料で貸し出してくれた。色んな設備も一緒に貸してくれて、夜遅くまで片付け時間かかったのに、住んでるとこ遠いのに一緒に付き合ってくれた。
途中からずいぶん飲んでたみたいだけど笑!
二人にありがとう、と伝えたら、

「お前らいいイベントやったよ!こっちがありがとうだ!」
とか言いやがって、

「いや、こっちがありがとうだから」

「いんやありがとう!」

ってもう最後はみんなで熱い抱擁を交わす!!
で終わりました。






イベントに来てくれた方、協力してくれた全ての方、本当にありがとうございました。

イベント企画するのみんな得意なわけではないけど、みんなで力合わせてやって、
日本人もイギリス人も関係なく、一つのものに向かっての人の温かさを感じた一日だった。

いい方向に動く(行動する)といいエネルギーが返ってくるんだなと思った。それもこれもいい人たちに恵まれたお陰だ。本当、感謝しかない一日だった。

みなさんどうもありがとうございました。

No comments: